ぴーなっつぶろぐ

SNOOPYが好きなのでぴーなっつ!

えほんコーナー 2歳児ちゃんへ

今回は2歳児ちゃんにおすすめの絵本~

 

一気にお話が上手になって、「え!そんなことも言えるようになったの!?」と

驚かさせれることも多くなってきますよね!

集中力がついたり理解力が深まったり!

絵本の世界もぐーんと楽しめるようになってきますよー!

 

「もったいないばあさん」

f:id:acapricorna:20200419122750j:plain

全ページ読める|もったいないばあさん|絵本ナビ : 真珠 まりこ みんなの声・通販

 

一度見たら忘れないインパクト大の表紙のおばあさん!

「もったいなーい もったいなーい」が口癖で、

子どもに楽しく分かりやすく「もったいない」の意味を伝えてくれる絵本です!

「子どものそういう行動、ちょうど気になってた~!」という

ポイントをしっかり押さえてくれています☆

 

「かばくん」

f:id:acapricorna:20200419123716j:plain

かばくん|絵本ナビ : 岸田 衿子,中谷 千代子 みんなの声・通販

 

動物園に行ったことをしっかり記憶できたり、

それを言葉にして「楽しかった」「面白かった」と

伝えられるようになってくる2歳児ちゃん!

この絵本を読めば、「そうそう!僕が行った動物園もそうだった!」

「私が行った動物園はこうじゃなかったよ!」と動物園トークで盛り上がるはず!

かばくんが主役ですが、動物園の一日を知ることが出来て

次の休日が楽しみになりますよー!

 

「もけら もけら」

f:id:acapricorna:20200419125401j:plain

もけらもけら|絵本ナビ : 山下 洋輔,元永 定正 みんなの声・通販

 

言葉あそびのようなこの絵本!

聞いたことがないような響きの言葉がたくさん出てきて

読んでいる大人も楽しくなってきますよー♬

何回読んでも飽きずに楽しめます!

 

「ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ」

f:id:acapricorna:20200419130208j:plain

ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ|絵本ナビ : マーガレット・ワイズ・ブラウン,林 明子,坪井 郁美 みんなの声・通販

 

2~3歳くらいの子が主役で、

はじめてのおつかいを見守っているような気持ちになる絵本です✿

自宅からおばあちゃんのお家までの道のりが描かれているのですが、

一人だとドキドキしちゃう「壁」がたくさん、、

「壁」に対する「こうしたらいいんじゃない?」という

子どもならではのまっすぐなアイディアが聞け、成長を感じられますよー!

 

「みんなうんち」

f:id:acapricorna:20200419131455j:plain

みんなうんち|絵本ナビ : 五味 太郎 みんなの声・通販

 

トイレも始まり、「おしっこ」や「うんち」への意識が強まってくる時期!

「うんちってなに?」から「うんちってなんででるの?」に

?マークが変わってきますよね!

シンプルで分かりやすく描かれているので、一人でも読みやすい絵本です!

 

次は3歳児さんにおすすめの絵本を書きますね!